『龍三と七人の子分たち』(2015年、日本)―70点。前代未聞の高齢者コメディ


『龍三と七人の子分たち』(2015年、日本)―111min
監督:北野武
脚本:北野武
音楽:鈴木慶一
編集:北野武
出演:藤竜也、近藤正臣、中尾彬、品川徹、樋浦勉、伊藤幸純、吉澤健、小野寺昭etc

【点数】 ★★★★★★★☆☆☆/ 7.0点

※リアルタイム映画評

「アウトレイジ ビヨンド」以来の北野武監督の最新作!
久々であり、監督ばんざい以来のコメディ映画ということで、かつ高齢化社会の現代をテーマにしているので、予告をみて待ちに待った一作を満を持して劇場へ向かった。

あらすじ
70歳になる高橋龍三は、かつては“鬼の龍三”と呼ばれて誰もが恐れた元ヤクザ。しかし引退した今は、息子家族のもとで肩身の狭い思いをしていた。そんなある日、オレオレ詐欺に引っかかった龍三。元暴走族の西が若い連中を束ねて“京浜連合”を名乗り、詐欺や悪徳商法で荒稼ぎしていると知っては、もはや黙ってはいられない。そこで龍三は、それぞれにわびしい老後を送る昔の仲間7人を呼び集め、“一龍会”を結成して京浜連合成敗に立ち上がるのだったが…。
<allcinema>

冒頭から70歳を超えるじじいのアップから幕を開ける。
しがれた声とスローな会話、子供みたいに感情が激しく、うーん、ジジイって先がないから最強であるが、本当に最低だなと、老いの醜さと滑稽さをここまで前面に押し出した映画は、かなりの前衛的というか実験的な一作だ。

2015-05-12_133438

もちろん、コメディであり、漫才であり、狂言役者のようなジジイたちの姿には何度も笑わせられた。

やることがなくて暇をもてあます高齢者が、飲食店で賭け事に興じたり、競馬場で絶叫して書けたりするギャンブルシーンがあったり、右翼団体の活動したりと、これはコメディを超えて高齢者のむなしい現実をある意味で露骨に描いている。

2015-05-12_133505

またそんな虚しい高齢者から搾取しようとする、水道除菌や羽毛布団の詐欺っぽいビジネスだったり、そんなものを新興詐欺集団と絡めて描いていて、興味深かった。

オレオレ詐欺から始まり、デモ鎮圧、闇金の取立てから、暴対法によってやくざがいなくなり、取締りの難しい現代の新ヤクザ集団の暴走などを、コメディとしてではなく、メッセージ性を持ってドキュメンタリーのように描いたような意図さえ感じる。

2015-05-12_133518

2015-05-12_133544

2015-05-12_133609
個人的には寸借詐欺師の中尾彬がいいですね。
前作アウトレイジビヨンドからそうだが、北野映画で滑稽な役回りを演じるには冴えている。

全般的にだが、やはり世界の北野は本当に役者を使うのがうまい。男限定で、本作も女はぜんぜん登場しないし水商売の安っぽい女ばかりしか描かない(けない)のが北野武という監督なのだが、それはそれでひたすら男を描けばいいのかなといつも思う。

みんな生き生きと迫力ある演技をしていて、言葉の掛け合い一つ一つにしても、じいいVS京浜連合の柄の悪い男たちとコントのような「コノヤロー」「バカヤロー」なまじな掛け合いをしていて、相変わらずその罵倒し合う口論シーンの迫力は北野映画ならではだなと。

特に初めて起用した安田ケンがピカイチっすね。

こんな悪い役をやってるような人じゃないので、意外な起用だったが、こんな生き生きした悪い演技が冴えていたなと。むさくるしいジジイより、もっと彼の登場シーンを増やして欲しかった。

本作はちょっとじじいが2時間も暴走している映画なので、
はっきりいって面白かったが、もうしばらく高齢者を見たくなくなるほどの「老い」の醜さを感じてしまった。

同窓会で、よぼよぼの100歳の先生と70歳の生徒が集まるシーンなんかは爆笑もので、上も下も高齢者になってるこの日本の姿は笑えたが、いくらなんでも偶然鉢合わせが多すぎて不自然に感じたりも。

あと脚本もちょっとホステスと龍三と詐欺集団がマンションではちあわせするシーンなんかはちょっと無理あるなと興ざめしたところ。

もっと無駄なシーンなくしてシンプルに90分にすればかなりいい映画だったなという所感。60点ぐらいですが、この挑戦心には+10点です。

高齢化社会の現代、見る価値ある映画だったが、じじいの姿はしばらく見たくありません笑 若いってすばらしいっ!

kojiroh

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中